顔も体も色がすごく白くてついでに髪の毛も地毛が栗毛で色素が薄くて小さい時からそばかすがありました。
それなのに10代で日サロや海でオイル塗って焼いたり、その後も元々色白なのをいいことにちゃんと紫外線対策してこなかったツケが・・・。
トレチノインとハイドロキノンを知って、とにかく今どうにかしないとまずい!と思い自己治療だけどスタートしました。



使ったのは、
です。ネットの個人輸入のお店「オオサカ堂」で購入しました。

トレチノイン+ハイドロキノン


人気のオバジニューダームは高いのと治療期間長すぎて耐えれそうにないので・・・(汗

治療プランは、
  1. 漂白期
    トレチノイン+ハイドロキノンを使用する
    期間は4週間 
  2. 鎮静期 ハイドロキノンのみ使用する
    期間は4週間
これで進めていきます。

主な目的は、
  • ちっちゃい頃からあるそばかす
  • ぼんやり両頬と目の外側にあるシミ
  • 頬にあって1番目立つニキビ跡
この3つを撲滅するために頑張ります。

ちなみに、元の肌質は・・・
  • 生まれつきすごく色が白くて色素が薄い(ファンデは1番明るい色を使ってます) 
  • わりと乾燥肌だったのですが、赤ら顔を2年ほどかけて完璧に直したことで乾燥肌もかなり改善しました(赤ら顔を治した話は後日書きたいと思います) 
  • 凹凸はなくわりとすべすべで化粧ノリも悪くない 
  • ニキビはごくたまにできる程度だけどニキビ跡ができやすくなりました
  • 鼻とその周辺の毛穴がちょっと気になる程度
  • ほうれい線もちょっと気になる
  • 悩んでいて気になるのはとにかくシミとソバカス!
昔レーザーのお試しでこめかみのシミを1個取りましたが陥没して直るのに数年かかったので、今のレーザーはそんな事ないのかもしれませんがレーザーはできればやりたくないです。
なので、陥没はできないだろう今回のトレチ&ハイドロには期待しています。

経過写真ブログですが、治療前~1日目~7日目までは反応がヤバくてそれどころじゃなくて写真は撮れていません。
撮っておけばよかった・・・。
8日目移行は毎日写真を撮って掲載しています。

それでは、経過報告です。


1日目

肌のキメも気になる気がして全顔でやろうと何故か思う。
これにより後でめちゃくちゃ後悔します。
トレチノインを目の周り以外に塗る。
ハイドロキノンは目にも塗ってしまう。
特に変化なし。
ハイドロは変な匂いがあってちょっと気になります。


2日目

ちょっと顔がピリピリするけど1日目と同じように塗る。
夜になって料理中のコンロの火の熱で顔がちょっと痛いかも・・・となる。

3日目

朝起きて驚愕!!!!!!
顔が真っ赤でトレチを塗ってない目も、トレチ塗った顔全体もパンパンに腫れました。
元々の肌→現在な感じです。
鏡見て真っ赤すぎてびっくりというか言葉がでませんでした。。。
目は二重の幅がおかしなことになるほど腫れていてお前誰だ?みたいな顔になってます。。
口周りを中心に薄皮が剥けました。
皮一枚ベロンと剥けた感じ。
とにかく痛すぎて目にハイドロを使ったことを後悔。
洗顔も痛いし、トレチとハイドロを塗る時は更に激痛。
苦行すぎます。
顔全体が焼けるように痛いという言葉がピッタリなほどホントに本当に激痛!
口も開けれないしまともに表情が作れない。。。
絶対に人に会えない顔です。
全顔するんじゃなかった・・・東大式で部分治療にしておけば・・・と本当に後悔です。。。


4日目

真っ赤すぎてヤバいんじゃないかとネットで関連情報を読みあさる。
我慢して塗る方が良さそうなので悶絶タイムを続けることを決意。
保湿をちゃんとしないとマズいと言う記述を見つけユースキンSクリームを塗るが更に染みて涙が出る。
薄皮が剥けるけど肝心の頬辺りが全く剥けない。
髪の生え際はすごく剥けるのに・・・
口角が切れて痛いしビニール肌すぎて口をあけるのも笑うのも痛いです。
気になってたハイドロの匂いが気にならなくなり、逆に何しててもうっすら変な匂いがして臭覚が何か変な気がします。
NAVERまとめのニキビ跡やシミが消える!トレチノイン+ハイドロキノン症例まとめを見ながら早くこんなふうに綺麗になりますように!と祈りながら就寝。


5日目

夜中に引っ掻いてしまったようで鼻と目の間に引っ掻いた跡が・・・。
昨日に引き続きとにかく真っ赤で激痛。
我慢して引き続き悶絶タイム。
顎や髪の生え際の薄皮が剥けてますが、今日も頬の方は剥けず・・・。

6日目

口周りのみ消しゴムのカスみたいにボロボロ剥けるがやはり頬が剥けない。
でも顔の腫れが引いて来ました。
それと同時に目が二重から三重に・・・。
真っ赤すぎるし1クール終わった頃には良くなってるか不安すぎてマジで泣けてきます。


7日目

ほんのちょっとだけど痛みが引くけどまだまだ激痛で顔が真っ赤。
皮むけがおさまったけど、今まで剥けたのが口周りと顎のラインと髪の生え際、鼻、眉毛付近で頬が全然剥けなくて本当にシミが消えるのか不安で泣きそうになる。
この1週間はただただ顔が真っ赤で激痛で(ホント焼けるような痛み)シミに変化あるのかないのか不明でまだたった1週間しか経ってないので先が思いやられるというか耐えられるか不安です。

まだ1週間目、先は長い・・・。

8日目~14日目(2週目)に続く