1週目は、1番どうにかしたいニキビ跡のシミがある頬の皮が剥けなくてとうとう1週間過ぎました。
顔の赤みも全然引かないし、相変わらずトレチノイン+ハイドロキノンの悶絶タイムで毎回涙目です。。。
ちょっとでも効果が出ることを祈って2週目の経過を書いていきます。

※治療プランや元の肌質、使った薬なんかは1週目に詳しく書いています。
※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)ユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいです

8日目

まだまだ顔が赤いです。
そしていつもの悶絶タイム。

BlogPaint

これはトレチノイン+ハイドロキノンを塗った状態の写真です。
光の具合でこの程度の赤みに見えますが、実際はもっと真っ赤っ赤です。
で、これは、洗顔後のトレチとハイドロを塗ってない状態の画像です。

BlogPaint

塗っている時よりもちょっと赤みが引きます。
でも実際は本当に真っ赤です。
シミ部分も赤みが増してきました。

目が三重になってたのがやっと引き、変な線が入って元の二重より幅が広くなって目がおかしなことに。
何も塗ってない状態だとかなりのビニール肌でパキパキですが、トレチ+ハイドロ+クリームを塗ると肌が柔らかい感じに。
でも口角まだ切れてて痛い。

毛穴は肌が張ってるせいか綺麗になっているようですが、鼻と小鼻の脇と頬の一部の毛穴から白い角栓?のようなものが飛び出て来ました。
トレチとハイドロが詰まってるのか?それともターンオーバーが上手くいって毛穴の奥の汚れを掻き出してくれているのか不明です。
ここだけ汚くなって見えるので凹みます。。。


9日目

ちょっと、ほんのちょっとですが、痛みがいつもよりマシに。
赤みもちょっと引きつつある気がしますが、相変わらず赤い。
目がやっと通常の二重に戻りました。

BlogPaint

キメがすごく整ってきて張りがすごいせいかほうれい線が消えました。
シミは赤いままで薄くなってるのかさえ顔全体が赤すぎてよくわかりません。

不安になり、いろいろ調べるとやはりビタミンC導入体の化粧水が必要だと感じ新しく出たビタミンC導入体が入っているちふれの化粧水を購入。
これがチクチクめちゃくちゃ染みるっ!!!
効果あるといいなー・・・

しかも塗ってもないのに耳が細かい皮剥け発生中。

あと、今までできたこともない写真とは反対側の頬の下部に大量の小さいニキビが発生!!!
泣きそうになりながらトレチノインを多めに塗りました。

口周りがまたポロポロ剥けましたが頬は相変わらず剥けない。
またネットで調べまくると、今度は保湿しないほうが剥けやすいという記事を見つけたので今日はクリームを塗るのをやめました。
ホント最近NAVERまとめのニキビ跡やシミが消える!トレチノイン+ハイドロキノン症例まとめが心の支えw

10日目

昨日のニキビ大量発生を受け、トレチノインとハイドロキノンのどっちのせいかわかりませんが、これはいかんと思いシミもないしおでこにもニキビできたら嫌なのでおでこにはトレチノインを塗るのをやめハイドロだけに変更。

BlogPaint

相変わらず痛いです。
口周りがまたポロポロ剥けましたがやはり頬は全く剥けない。
切れた口角も全然治らない。
大丈夫なのか本当に不安でまたネット徘徊すると、剥けなくても薄くなった人のブログを見つけたのでちょっと希望ができました。


11日目

赤みがかなり引きました。
でもまだまだ赤いんですけどね。
洗顔直後はまだパリパリでビニール肌ですが、ちょっとマシになってきました。

BlogPaint

写真じゃわかりにくいですが、目の下にあったもやもやしたうすいシミやそばかすが赤みで今まで気づかなかったのですが、消えつつあるようです。
頬の大きなシミや目の横のシミは相変わらず赤いままで薄くなってるような気もするけど不安。

問題発生!
顎のラインが夜中にめちゃくちゃ痒くなりかいてしまい傷みたいになってしまいました。。。
こんなに痒いのは初めてで痒くて痒くてたまりません。
5日目に引っ掻いてしまった鼻の傷はもう治りつつあるのできっと大丈夫なハズだとトレチをたっぷり塗り保冷剤で冷やしました。
なんだか人体実験している感覚です。


12日目

9日目の大量発生したニキビがほぼ治りつつあります。
しかも昨日の引っかき傷ももう治りかけてる!
トレチノイン効果でしょうか?

BlogPaint

朝から夕方までトレチノイン+ハイドロキノンを塗らなかったのですが、首と口周りがまた少しポロポロ。
頬は相変わらず剥けず。

びっくりするくらい1日で夜には赤みが引きました。
と言ってもまだ赤いのですがだいぶマシになってビニール肌もかなりマシに!
シミ以外の赤みが引いたせいでシミ部分の色がすごく濃くなったように感じます。
でも、相変わらずビタミンC誘導体が染みるっ。。
化粧水後に塗るトレチノインはまだ伸びやすいのですが、ハイドロキノンが全く伸びなくて塗りにくいのでもうすぐ1本使い切りそうな勢いです。

トレチノイン+ハイドロキノン

予定よりかなり早く消費してしまっているのでどうしようか悩み中です。。。
ちなみに日焼け止めは伸びが良いのでビオレを使ってます。まだ化粧しても赤みは隠せないしコンシーラー使うとベタっとして浮くしまともに化粧できるのはいつなんだろう。。
ネットでトレチやった人が終わった後、首との色の差が出た!みたいに書いていたので顎から首にかけてハイドロキノンを塗りました。


13日目

また口周りがポロポロ剥けてきました。
油分は何故かあるのですが、肌が乾燥からごわついてきて、しかも毛穴が開いてきてしまいました。
多分、9日目にクリーム塗るのを止めたのがいけなかったんじゃないかと思い、やはり乾燥は良くないので今日からたっぷりとクリームを塗ることにしました。

全然伸びなくて使用量が多くなってしまっているハイドロですが、いろいろ考えた結果、顔全体に点々と置いて、手にホント少量の水を付けて伸ばすことにしました。
これは大正解でちょっと水分が足されただけですごく伸びが良くなりました。
調べていると、ハイドロは少量で効果があるそうなので今後はこの方法で!

痛みはかなり軽減してきました。
赤みもかなり落ち着きましたがまだ赤いっちゃ赤い。
どのくらいかと言うと、元々の肌→赤すぎてヤバい時→現在くらいの色の変化です。
赤みが落ち着いてきた分、シミの濃い赤みが目立つし、引っ掻いてしまった掻き傷が目立つし、ここに来てポツポツニキビが出来たりで見た目は最悪です。。。

ところが・・・
塗った直後は赤みが強くなって徐々に時間とともに赤みが引きますが、朝塗ってそれが落ち着いてきた夜時点で驚きの変化が!

BlogPaint

写真だとわかりづらいですが、シミがあきらかに薄くなってました!
1番気になっている頬のニキビ跡の大きいシミも!
トレチとハイドロの効果をここにきて実感できつつあります!
赤みが全部引いたらかなり綺麗になってそうな予感♪
でも、夜また口周りが皮むけ・・・ここだけこんなに剥けなくてもいいのにってくらい。
これは洗顔前の口元の写真です。

BlogPaint

ただ、今一番の問題点は、今までこんな頻繁にできたことないよ!ってくらい2週目はニキビができては消えの繰り返しで赤ニキビなのですごく目立つこと。
調べるとわりと普段ニキビできない人がトレチ&ハイドロ中でニキビ発生するケース多いみたいなので一時的なことだとはわかっていますが、正直つらいです・・・涙

あと、9日目の夜、実はすごい頭痛に見舞われてたのですが、2ちゃんのトレチ関係の過去ログ読んでいたらそういう人もちらほらいるようで、トレチもハイドロもはやり薬で劇薬ですからそのせいでの頭痛だったのではないかと思いました。

14日目
 
もう苦行でしかないです・・・。

朝洗顔すると口周り、顎のフェイスライン、頬の一部眉間が軽く優しく擦ってポロポロと皮がカスみたいに広範囲で取れました。
2週間でターンオーバーが一区切りと聞いていたので2回めの皮むけ期!と若干嬉しくなりましたが更に皮が薄くなった感があり化粧水が染みてピリピリします。
といっても真っ赤っ赤な数日前までよりはまだ痛みはマシですが。

それより何より人生で1番じゃないのか?ってくらいニキビがヤバい。
ちっちゃい赤ニキビが昨日よりちょっと増加で、鼻、頬にとにかくぷつぷつと・・・。
せっかく赤みが治まって来たのにまさかニキビでこんなに悩まされるとは・・・。
トレチ・ハイドロ始める前はニキビができてもせいぜい1~2個くらいだったのでこんなにもニキビのある自分の顔にもうがっかり通り越して精神的にかなり参っています。
ニキビ治療薬でもあるんだよね?トレチノインって・・・本当に大丈夫なんでしょうか?

切れた口角はまだ治らないし。。。

5日目の小さい傷は完全に直りわからなくなりましたが、11日目に痒くてひっかいた傷も治りかけているとはいえわりと範囲が広く5日目の傷よりも深いので本当に治るか?傷跡が残らないか不安でしょうがありません。

シミは消えたものもあり、全体的にかなり薄くなっていますが、今まで見たことないシミがちらほらと。
肌の奥から押し上げられてきたんだな・・・と“ターンオーバー”の意味を思い知らされた感じです。

それに首の色と差がでたらヤダなと思ったのが間違いで2日前ハイドロキノンを首の上半分に塗った事で首が真っ赤!しかも痒い!!!
多分、顎に塗ったトレチがハイドロ塗る時に伸びて広がっちゃったような気がします。
ホント後悔。。。
シャワー後は痒いし痛いしで何も塗らないようにしたら乾燥+細かい皮剥けでアトピーの人みたいになってしまいました。
マジで後悔です。。。(アトピーの人ごめんなさい)

BlogPaint

これは夜撮った洗顔直後の写真で、赤みがかなり引いてますが、元の肌の色に比べたらまだまだ。
(※このブログの写真は基本的に写真は全部洗顔直後の何も塗ってない写真です。)
それに、トレチノイン+ハイドロキノンを塗布すると更に赤みが増すし。

頬の1番大きなニキビ跡のシミは、シミの周りから消えていっている感じで半分くらいの大きさになりました。
あと2週間トレチ塗りますが完全に消えますように!

そう、やっと2週間なんです。
この1周間は肌の変化が日々大きく違って毎日一喜一憂で精神的にホントきつかったです。
漂白期は残り2週間、鎮静期の4週間を入れるとまだ6週間もある・・・。
先は長いですが始めちゃったものはしょうがない!
この苦行、とにかく頑張りたいと思います。

15日目~21日目(3週目)に続く