トレチノインハイドロキノンを使った漂白期もやっと3週目です。
2週目は、前半顔の赤さ&激痛で辛くて、後半赤みが引いてきて喜んだのも束の間、人生で1番のニキビ大量発生で参りました。 
シミはかなり薄くなり消えたものもあるし順調そうです。
ただ、一日一日の変化がすごいので3週目の良い方向への変化に期待です。 

※治療プランや元の肌質、使った薬なんかは1週目に詳しく書いています。
※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)ユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいです

15日目

今日から3週目です。
赤みはホント落ち着いて来ました。
元々の肌→赤すぎてヤバい時→13日目→現在というかんじ。
でもまだまだなので早く元の肌色に戻ってほしいです。

BlogPaint

何故か昨日から細かい皮剥けがトレチを塗った範囲で発生中で、洗顔の時にポロポロと垢のよう取れます。
洗顔前は皮剥けが見た目わからなくて洗顔で皮膚が濡れてくると指先にポロポロ感が伝わり剥ける感じで不思議です。
多分、その分皮が薄くなっているのでちょっとヒリヒリします。

洗顔後何も塗っていないと相変わらずビニール肌のままですが、2週目よりはちょっと改善してきたかも。
でも、この感じだとビニール肌が元に戻るのは結構かかりそうな予感がします。

ニキビはトレチ効果か大量発生したものも治りかけています。
ホント治るのが早い!けどまだ人生で1番!ってくらいのニキビの量(治りかけ含めちっちゃいのが10個くらいある)で辛いです。

赤みが引くにつれてシミも薄くなってる感じがします。
頬のニキビ跡のシミですが、周りから消えてきてもうちょっとな感じです。
2週間でここまで消えてきたのであと2週で完全に消えてくれるかなぁ・・・。


16日目

日に日に赤みが引いていきます。
洗顔をすればポロポロ剥けるのは変わりなくどんどん皮が薄くなってる感じでこわいです。
しかもピリピリして痛い。
真赤な時よりはマシだけど。

BlogPaint


ニキビは治ってきてます。
トレチノイン塗ればニキビはホントに治りが早い!

それより今日はフェイスラインが痒くて痒くて。。
保冷剤で冷やしながら痒さに耐えたのに寝てる間にまた掻いてしまって2週目みたいに傷にはならなかったのですが赤くなっちゃった。。
蚊に刺されて痒いよりも我慢できない痒みなんです。
痒みの症状はトレチが原因なんですよね。。
トレチお休みしたいケド痒みのあるフェイスラインに前回の痒みで引っ掻いた傷があるからお休みできません。
圧倒的にトレチノイン塗ると傷が早く治るんだもん。
すごいジレンマ。。
皮膚が薄くなったのでちょっとした刺激が傷になります。
ニキビ跡の頬のでかいシミは中心を残して消えた感じです。
目の下にあったそばかすやもやーとした薄いシミ?は9割以上消えてます。
他のシミも赤いから赤みが引いたら薄くなるか消えてそうです。


17日目

口角が切れたところが悪化です。
治すにはトレチしかないと思いトレチ塗って保湿してます。

BlogPaint


皮剥けですがこの数日毎日ポロポロ剥けます。
1週目剥けなかった鼻まで毎日ポロポロ。
ビニ肌すぎて何も塗らないとパリパリ。
皮が薄くなりすぎて4週目頃にはどこまで薄くなってんだ?!と戦々恐々です。
このビニ肌状態の事だと思うのですが、肌がツルツルでーと言う嬉しそうな報告を2ちゃんやブログで見かけますが、私には確かにツルツルするけどこんな皮膚の薄い状態は全然嬉しくない。
水分量多くてモチモチしたしっかりした肌が理想なのでビニール肌のツルツルは早く治したいです。

ニキビはかなり減りましたが毎日新しいのができる。。
シミは赤みが引いてから進行が遅くなったような気がして打ち止め感が。。
2週でターンオーバーらしいのであと一週間ちょっと、2回目のターンオーバーに祈るしかないのかなぁ。。
トレチの反応はまだあるしね。。
とにかく苦行でホント精神的に辛いです。。 。

18日目

肌が薄くなってまた反応が強くなったのか頬のニキビ跡のシミがまた赤くなってました。
中心を残して消えたかなと思っていましたが、周りの赤みで打ち消されてそう見えただけで周りの肌の赤みが引いたのと、また赤くなってきたよので余計目立って見えます。
でも赤みが増した事で反応が再度復活した感じで、これはもう1段薄くなってくれるかもとちょっと期待です。

BlogPaint

ただ、まだポロポロ剥けてて皮膚が薄くなってるので染みるし痛いです。
更にフェイスラインの痒みがまたすごくて耐えるのがきついです。
かゆみがすごいってことはまだ耐性ついてないって事なんですかね?

ユークロマですがとうとう4週間持たなくて2本目ですw
最初から2本買っておいてよかった。
13日目からこの全然伸びないユークロマは少量の水で伸ばせば良い事がわかったので2本目は長持ちさせたいですね。
ハイドロキノンは1ヶ月で使い切らなきゃみたいですが残りの5週間ちょいでちょうど使いきれれば良いかなと思います。

早くニキビと痒みの時期が去ってほしい。。つらい。。。

口角が乾いては切れての繰り返しで口角付近が裂けていて赤みが色素沈着しそうで怖いのでトレチとハイドロをよく塗りこんで唇含めて今日はクリームとリップと塗り薬を何度も何度も塗りこみ保湿を徹底しました。
クリームは薬用だし油分そこまで多くないしニキビ悪化しなさそうなのでユースキンSを使っていましたが今日はニベアの青缶を使用しました。

DSC_0052

首ですがめちゃくちゃ痒いし赤い!
これはクリームで保湿した写真なのでテカってますが、なんか肌がボロボロ。。。
12日目から首にはハイドロ塗ってないのに顎の保湿に付けたクリームで伸びちゃったのか?痒くて掻いたのが原因か?広範囲でこんな感じ。
顔より目立つ気がします。。。

19日目

昨晩ニベアの青缶を塗りましたが全然ニキビ悪化しなかったです!
しかも新しいニキビは発生していない!!
よかった!
しかも唇もクリームでたっぷり保湿しているから普段のリップだけよりも唇がプルプルで柔らかい感じで唇だけ絶好調!!
リップだけよりもクリームプラスでの保湿の方が断然良い感じです!
これはトレチ終わった後も毎日続けようと思います!

BlogPaint

19日目にしてやっと化粧をすると顔赤いよね?くらいでマスク必要なくなりました。
赤みは、元の肌の色→赤すぎてヤバい時→13日目→15日目→現在という感じで、写真だと赤みもう引いたんじゃない?という感じに見えますが実際はまだ赤く例えるなら熱い温泉につかってかなり火照った肌の色くらいですね。
15日目よりもポロポロ皮剥けがすごかったので赤みがあるけど洗顔~トレチ&ハイドロ塗る~時間が経つともっと赤みが引いて見えます。
ただ3時間くらいかかるけど。
頬のニキビ跡のシミはまだファンデで隠れるほどではないけど、トレチする前は薄い茶色とわかる感じだったのが薄いピンク色くらいで前よりはマシです。
ちなみに外出時はトレチノインとハイドロキノンは一切塗ってません。
紫外線にトレチノインが弱いのとハイロキノンが紫外線で毒化すると聞いたので。

そばかすはほぼ全滅&目の下のもやっとしたのも消えてうっすらもわからなくなりました!
後は点々とあるシミと頬のニキビ跡の大きいやつだけ!

首もまだまだ赤いのでファンデで隠してますが、鎖骨あたりのトレチ塗ってない部分との色の差が見ていて痛々しい感じ。夜になって増えてはいないもののニキビ悪化。。しかも顔も首もここ数日で1番痛くてヒリヒリが全然収まらないし更に首とフェイスラインがすごく痒い。泣きそうです。。。


20日目

皮が薄くなりすぎ!朝の洗顔もまだポロポロ剥けるし痛いしまた激痛で悶絶!
鼻なんてどんだけ掘り下げるの?!ってくらいポロポロ剥ける。
流石にヤバいと思って保湿だけにしようと思ったけど色素沈着がこわいのでハイドロキノンをうすーく塗ってクリームで保湿。
各所のシミが肌が薄くなって余計トレチが反応しやすいのかまたシミの赤みがここにきて悪化。。
メラニンに反応するってことは、残ってるメラニンに効いているんだ!と納得したいけど辛くてなんかもうね・・・。はぁ・・・。

BlogPaint

首も真っ赤で痛いくて更に痒いのでここは保湿なしで軟膏を塗りました。
顔より赤いし、お風呂では叫びたくなるくらい痛い。。。
トレチ塗ってないのに何で?な感じですが多分クリーム付ける時に顔のが広がっちゃったんでしょうね。。。
夜には痛みも落ち着いたけど首が乾燥でガサガサ。
あまりに赤いので夜は色素沈着怖いのでハイドロキノンを少量+痒み止めの軟膏+伸びを良くするためにユースキンSローションを混ぜて首に塗りました。

BlogPaint

夜は、あと一週間ちょっとなので我慢してトレチも塗りました。
ニキビ減らないし、むしろ新しいのまたできたし顔がホントに汚い(涙)ホントに綺麗になるの??
完璧に心がポキッっと折れましたよ。。


21日目

朝シャワーで顔も今だに指でくるくるするとポロポロ皮が剥けます。
でも痛みは昨日ほどじゃない。
赤みはすごいけど。

驚いたのが首で、乾燥して皮がボロボロで剥けかけていたのをシャワーをあてながら指でこすると8割垢みたいに皮が取れたのですが、すっごいツルツル!!!
ずっと触りたくなるくらいツルツルでびっくり!
赤みはまだあり見た目最悪だけど肌触り最高!
昨晩塗った、色素沈着怖いのでハイドロキノンを少量+痒み止めの軟膏+伸びを良くするためにユースキンSローションを混ぜても悪化しなかったのでやはり首の赤みはハイドロキノンではなくトレチノインが首に付いてしまった事が原因だったんですね。

あと、昨日か一昨日かわかりませんが、夜寝る時に二の腕に顔があたっちゃったみたいで二の腕がプツプツ皮剥け。。。
首くらいひどくはならなさそうですがトレチノイン恐ろしいですね。。。

鏡や自分の目だとどう人に見られているかわからないので、顔(化粧をした状態)とか首とかどんな風に見える?と聞いたら
「アトピーの人みたい」
と言われました・・・。
そうだよね・・・自分でもそう見えるもん。
かなり赤み引いたと思っていましたがまだまだ赤いんです。。。
元の肌とどのくらい違うのか写真を1枚撮ってみました。
左が顔の頬の部分で、右が手の甲側です。
こうやってみるとやはり赤みがまだまだ全然取れていないのがよくわかります。
トレチやめてから何日くらいで元に戻るんだろう・・・?

BlogPaint

夜は今までで一番痛みがなく、更に皮剥けも鼻がちょっとポロポロ剥けただけ。
皮剥けはどうやら一段落みたいです。
ちなみに何も塗らないと1週間目からずっとビニール肌継続中です。。。
写真は夜お風呂上りのものなのでちょっと火照って赤みが増して見えるかもです。

BlogPaint

明日からトレチノインはラスト1週間ですが、スティーバAはまだ半分近く残っています。
もったいないしラストスパートと言う事で、元からあるシミとターンオーバーで出てきたシミも合わせてシミだけ東大式の部分治療するみたいに綿棒で盛り、乾いたらハイドロキノンを更に盛りました。
明日また痛いかもしれないけど我慢です。あと一週間だし。
苦行4週間目も頑張ります!!!

22日目~28日目(4週目)に続く