今日からハイドロキノンのみの鎮静期です。
赤みが引いいて皮剥けも治まって綺麗な肌になるといいなー。
それでは、5週目の経過報告です。

※治療プランや元の肌質、使った薬なんかは1週目に詳しく書いています。
※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。

29日目
今日もポロポロ剥けました。
あとどのくらい皮剥け続くんだろう・・・

BlogPaint

ニキビがまだあるし、赤みもところどころ強いところがあって見た目が嫌。。。
トレチ抜きの1日目なので目立った変化は今のところないです。

30日目
今日も剥けました。
でも、化粧水塗る時とかのまだあったチクチク痛い感じはほぼなくなりました。
ニキビはまだ居座ってます。

BlogPaint

全体の赤みがかなり減ってますますニキビや部分的に赤いところ(シミとか反応してるところ)が目立ってます。。。

31日目

更に全体の赤みがなくなってきました。
その分、やっぱニキビとかところどころにある強い赤みが目立ちます。

BlogPaint

写真の赤い丸の頬にあったニキビ跡の大きなシミですが、かなーり薄いです。
でも完全に消えてはない感じ。

ニキビがかなりしつこい!!!
朝起きると何個か白く皮脂?みたいなのがプクっとなっていて凹みます。
治りかけてる奴は赤いだけで治りそうな感じ。

ターンオーバーで新しくでてきたシミが周りが白くなったので「あーこれが新しいやつかー」とはっきりわかるようになってきました。

BlogPaint

これは夜撮った写真。
洗顔後なので赤みが残ってるところとそうでないところの差がわりとはっきりしています。

ちなみに、口角がまだ治らない・・・。
トレチやめてからちょっとは治ってきたけど切れた周りが赤くてかさぶたで盛り上がっててヤバい。。。
でも口開けて裂ける事はなくなったので後は本当に治るの待つのみです。

32日目
今日も剥けました!
顔の白さが際立ってきていて、元々白いけど、何か白い種類が違う感じ。
これが透明感ってやつ?
でも、白いんだけど、赤みがある白さ・・・説明うまくできないけど。
赤みがゼロになったわけではない。
化粧をすると顔が白すぎてなんか浮いて見えるのでフェイスラインと首に1トーン暗いファンデ使って何とか回避。

BlogPaint

夜どうしてもなくならないニキビに悩んでいろいろ考えた結果、保湿が足りないのではないか?と思いました。
ついでに、ビタミンC誘導体入のちふれの化粧水を使い出してからそういえばニキビ増えた気もするしで、洗顔後は、蒸しタオル→氷洗顔→ハイドロキノン→ニベアたっぷりだけにしてみました。

蒸しタオル→氷洗顔は、前、ゴンゾウという番組を見て美魔女の山田佳子さんのマネです。
ヒートショックプロテインってやつですね。
トレチ始める前は毎日やっててめちゃくちゃ肌の調子良くなってたのですが、トレチだと、蒸しタオルは熱で痛そうで無理だったけど、もう痛みは全くなくなったし再開しました。

あと、周りが赤みが引くとターンオーバーで出てきた新しいシミがはっきりとしてきて(と言ってもそこまで多くないし薄いけど)気になるし、薄くはなっているけど頬の大きなニキビ跡のシミを完璧に消し去りたいので、シミ部分だけトレチを綿棒で丁寧に塗りました。

さて、明日の朝はどうなっているかな・・・

33日目
どうやら正解を引き当てたみたいです。
昨日の夜、蒸しタオル→氷洗顔→ハイドロ+ニベアだけにした結果、ニキビ沈静化で新しいのはできず、肌の色が均一になっていてふっくらしていました。

BlogPaint

部分的にトレチ塗ったところは、数日ぶりだからかピンク色になってました。
2週間くらいピンポイントでトレチこのまま再開しようと思います。

BlogPaint

これは洗顔後の夜の写真です。

34日目 

昨日の夜は、何もせずに寝てしまいました。。。
でも、起きて気づきましたが、ビニール肌がかなり治ってます。
最近、洗顔後はすぐに塗ってたので、何も付けない状態でのビニール肌がここまで治っていてびっくりしました。
もっとかかると思ってたのに。

一昨日のトレチ部分的に塗ったところが赤くなってます。
今日になって鼻とフェイスラインがちょっと剥けただけで、4週間続けた全顔のトレチでの皮剥けはそろそろ終わりっぽいです。

BlogPaint

色が白くなりすぎてファンデの色が合わない・・・。
顔だけホント白っってなります。

夜、トレチ塗った部分が良い感じに皮剥けでした。
剥けたとこがちょっとヒリヒリしてそこだけビニール肌が少し復活。
それ以外は塗ってないのにまだ鼻だけ皮が剥けます。

口角切れていた件ですが、左は9割完治、右は7割ほど治っていて、トレチやめてからもなかなか治らなかったけど、夜寝る時にこれでもか!!ってくらいニベアを唇含めてベタベタに塗って保湿したのが良かったのかも。

35日目 

洗顔後の肌の状態(なにも塗ってない時)ですが、ビニール肌はほぼ治っていて、乾燥してガサガサにはならなく水分多い感じなのですが、何と言って表現すればいいかわかりませんが、指がすべらない感じ?で今までとは肌質が変わって不思議なかんじです。

BlogPaint

あと、ホント、色が白くなりすぎた感がすごいです。
透明感もすごい。
その分、ターンオーバーで出てきた新たなシミが目立ちます。
トレチ部分的に塗っているけど、ここで一旦中断しようか悩み中です。
この5週間やってみて、今だにトレチ塗れば塗った部分は皮剥けがあり反応があるんだな・・・と思いますが、もうあと1ヶ月続けても最初の1ヶ月ほどの効果がない気がするのです。
新しくでてきたシミもやっつけたいけど、ここは我慢して耐性がなくなる冬に改めて部分治療したほうが確実に効きそうな気がします。
シミはやれば消えるということが今回よくわかったので、良いのですが、全顔したので、今までなかったシミ浮き出たし、なんだか小さいほくろが増えたような・・・。
透明感でたし、そばかすはほぼ全滅したし、全顔やってよかった!とは思うけど苦行だったし、余計なシミを増やすのはもうコリゴリなのでもう全顔だけはこの先したくないです。

だから、あとはハイドロだけ続けてどこまで消えるか待つかなーという感じ。
紫外線に対する意識がかなり変わったのでこのまま年中日焼け対策はちたいなーと思います。

あと3週間、どこまで白くなるのか不安だけど、残りも頑張ります!

36日目~42日目(6週目)に続く