ほぼ赤みも消えて、気になる部分だけ部分トレチしてましたが今週からハイドロキノンのみです。
顔だけ白すぎてあと3週間でどこまで白くなるのかちょっと不安という嬉しい?悩みもありますが、今週も頑張ります!

※治療プランや元の肌質、使った薬なんかは1週目に詳しく書いています。
※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。

36日目
ニキビもほぼ直りましたがあと数個残ってる感じです。
新しいのはできて来ないのでこのままニキビ早く全部治ってほしい・・・。

BlogPaint

BlogPaint

写真2枚撮ってみました。
いつもバスルームで写真を撮っていますが、光の加減で実際と写真と何だか肌の色が違うのでがんばってみましたがどうでしょうか?

数個ある頬上のシミはターンオーバーで新しくコンニチハしたやつです。
こめかみに元々あったシミは実は綺麗になくなってます。

37日目

今日はずっと出かけていて帰ってすぐ寝てしまったので写真撮れていません。

38日目

口角が切れていたのがほぼ治りました!!
まだちょっと口角付近が赤くなっていますが、不安だった色素沈着もなさそうです。

BlogPaint

しつこいニキビ3個がなかなか治ってくれないです。。。
ビニール肌は完治です。
ただ、肌の触った感じがトレチスタート前と比べるとなんか違って、変な感じが継続中。

今日も先週部分的にトレチ塗ったところだけが剥けました。
ちなみに、36日目からは一切トレチノイン塗ってません。

とにかく肌が白すぎてシミとかほくろやニキビやニキビ治りかけ部分が目立ちます。。
頬のニキビ跡の大きなシミは、ファンデで隠れてほとんどわからなくなりました!
まだちょっと赤みがあるので、もう1週間したらもうちょっと薄くなるかなーと思います。

39日目

ニキビがあともうちょっとで治りそうです。
ホント、ニキビにこんなに悩まされるとは・・・
赤ニキビで目立つし凹みますね。。。

BlogPaint

鼻はかなり長期間剥けまくったので毛穴がすごく小さくなってくれましたが、鼻と頬の間?の部分がなんだかやる前よりもごわついてる感じが最近します。
そういえば、ここは他に比べて圧倒的に皮剥けが少なかったし・・・。
蒸しタオルでしっかり毛穴開いてからクレンジングして泡洗顔→もう1回蒸しタオル→氷水で引き締め・・・とやっています。


40日目

トレチ初めてから、仕方ないのですが、肌に過剰な刺激を与えすぎていると思い、数時間ですが、洗顔後何もしないちょープチ肌断食をしたりしていますが、何もしていない肌がなんだかすごく油っぽい。
水分がある!という感じじゃなくてホントにオイル的なしっとり。
もしかすると、ハイドロキノンがちゃんと洗顔で落としきれていないんじゃないかと思います。
頬の毛穴のゴワつきも、なかなか治らない数個あるニキビもそのせいなんじゃないかと・・・。
ハイドロキノンってそんなに肌に残りやすいものなのかな??
クレンジングの後、洗顔はできるだけダブル洗顔するようにしていてもこれ。
どうするべきなんだろう・・・。
完璧に汚れを取り除く方法がコレ以上わからなくて今すごく悩んでます。。。
何も塗ってないのに全く乾燥しないというのは、本来喜ぶところかもしれないけど、どう考えてもこのしっとりは何か違う気がしてしまう。。。
もしかして、これが良い肌の状態なのかもしれないけど、全然わかんない・・・
どうしたらいいんだろう・・・

写真撮り忘れました。。

41日目

もう部分トレチしない!と言っておきながらやっぱり気になるし、東大式も2ヶ月みたいだし、また部分トレチ再開です・・・汗

BlogPaint

写真ですが、写真だと実際より肌の色とかシミもすごく濃くなってしまってありのままをブログでは伝えて行きたいのでどうしようかなーと思って考えた結果、光の加減かなーと思い、部屋を変え、蛍光灯の下で撮ることにしました。
こっちのほうが断然実際の肌の色に近いので伝わるかなーと思いますがどうでしょうか?

洗顔でちゃんと取れきっていないのかも?という件ですが、いろいろ考えて重曹でスクラブっぽくやさしくマッサージしたらかなり油分が取れました。
ついでに、今まで気付かなかったのですが、鼻の毛穴がよーく見ないとわからないくらい小さくなっていました!
何故そんな変化今まで気付かなかったのかと言うと、しつこい小さいニキビが鼻にあって、治りかけのニキビ後の赤さに目がいってしまい気づかずでした。
ま、あれだけ鼻ポロポロ剥けていたし、やはりトレチで“剥ける”ってことが重要なんだなーと思いました。

重曹スクラブでこちらもだいぶマシになりましたが、頬の毛穴のところはあまり剥けなかったので毛穴改善あんましてないんだなーと思います。

42日目

やっぱトレチ塗ると剥けますねー
トレチ塗ったところはやはり赤くなりますが、赤ら顔くらいの赤さだし、化粧するとチークと同じくらいのピンク色なので気になるほどの赤さではないのでこのまま継続です。
ただ、シミが浮き上がってくるので濃くなって目立ってますが、まぁこれは仕方ない。
皮剥けあるし、反応は上々なので。

BlogPaint

今日も重曹スクラブで洗いあがりさっぱりでした。
しつこーいニキビですが、まだ完治せず。。。
トレチ始めるまでこんなにニキビできることなかったのでホント凹んでます。
ハイドロキノンが悪いのかな・・・。
早く良くなってほしいです。。。

部分トレチしてるので、もうしばらく続けるのでハイドロも当初より長めにつけ続けないといけないですね。
ハイドロキノンですが、2本じゃ足りない・・・
もう2~3本注文しておこう。。。
全顔したい方はかなり余分に買ったほうが良いと思います。
トレチは何故かまだまだあるんですよね。
1本の量はそこまで変わらないのに。

7週目も更新がんばります!

43日目~49日目(7週目)に続く