たくさんコメントいただけて嬉しです。
有難うございます。

1クール終了してからしばらく経ちますが、その報告と資○堂のカウンターに行ったのでその時の事を書きたいと思います。

※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。


まず、トレチ開始から本日で89日目(12週間目)です。トレチ終了してからしばらく経ちますが、現状のご報告から。


ニキビはあんなに悩まされていたのにゼロです。
できそうかなーと思ってもメラノCC塗れば全く次の日にはその気配ごとなくなってます。
あの日々はなんだったのか?と思うほど平和w
元々あんなに出来たことないし、やっとトレチやハイドロの成分が抜けきったのかな、と思います。

肌の色は10週目でかなり均一になってましたが、更に均一になってます。
トレチ前よりも確実に肌の均一感が綺麗になっている感じ。 
元々のシミ部分はもっと薄くなりました。
でも、コンニチハちたシミは周りが均一になって赤みがもう殆ど抜けたのである意味くっきりしたような気もします。
冬に撲滅してやるっ!!!

で、本日メインの話。
数日前に資○堂のカウンターに行ったのですよ。

トレチやる前、ずっとマキ○ージュのこれを使ってました。
色は1番薄い色で、どっちかというとピンク系。
全3色あります。
重ね塗りしても寄れないし、ファンデではなくおしろいなので、薄付きで私的にはかなり高評価でずっとリピートしてたのですが、 首の色となんかびみょーに合わなくてトレチ後は更に合わない気がして。

ちなみに、トレチ中は別のメーカーのファンデ使ってました。
でも、やっぱファンデだと厚塗り感が出てきらいで。。。
トレチ中はその厚塗り感がなければやばかったのでよかったんですけどね。

カウンターで相談したのは、他の2色のどちらかで肌に合うのかどうか?

で、カウンターの方が、首の色と顔の色チェックの機械で測定してくれました。
結果、どうやら私の肌はすごく白い。
首と顔の色の差はほとんどなくて、そういう人は少数らしく褒められました!!
が、
首はどっちかというとイエロー系、顔がピンク系で、白さの種類が違うんだと。


他のブランド勧められたけど、やっぱ塗り心地が良いので、一段濃い色がまだイエロー寄りだそうでそっちを塗ってもらい、その日は帰宅。
まだどうしようか迷ってますが、

褒められてルンルンでしたwww
測定の機械的には色の差がないって!!!
でも、目視では、びみょーに白さの種類が違うのでそこは化粧でカバーするしかなさそうです。

首と顔の色味の測定の機械で液晶画面にグラフ的なのでそれぞれの色を見せてもらえるのですが、なんか嬉しかったなーw
首にトレチノインが付いちゃって3週間目に写真も掲載していますが、あの地獄が無駄ではなかったのかもしれないと思いました。

でも、首はマジで地獄なので、おすすめしないです。
私はもう二度とごめんです。

今日のブログは写真掲載してないので、近々またお肌の現状写真で報告します!
では、また。