こんにちは。

いっぱいコメント頂けて少しはこのブログ役にたっているかなーと思いうれしいです。
ありがとうございます。
今回は、 コメントで何度もトレチノイン中の洗顔について質問があるのでそれについて書きます。

※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。


まず、化粧落としはどうしていたか?

私は、マスカラもしっかり落ちるオイル系の化粧落としを使っていました。
オイルなのでトレチの激痛でもしみたりははかったです。
まぁ、激痛すぎて何しても痛かったけど・・・。

通常の洗顔は、私は石鹸派なので石鹸使ってました。
使っていたのは2つ。

1つは、安物だけど、花王のwhiteです。
これが、実はすっごい染みて激痛が5割増し・・・。
低刺激そうなのに何この地獄?!って感じでした・・・。
トレチ前は、さっぱりするから気に入っていたのに。

2つめは、資生堂dプログラムのコンディショニングソープです。
こちらはびっくりするくらい全然染みなかった!!!
さすがドクターズコスメ!!
低刺激だけど、けっこうしっかりとした洗いあがりで泡も細かくてオススメです。

1~2週目は、とにかく激痛で水さえしみてマジで地獄の日々。

コスメで痛み悪化よりは、コスメ変えて軽減の方が精神的に楽です。


それから、今絶賛悩んでいたHAKUとホワイトルーセントですが、コメントで後者の方が良い!と良い情報をもらいました。

先日、資生堂で買い物したらカウンターのお姉さんがコレくれた!

DSC_0154
でも5月かよっ!!
それまで待てないwww

ホワイトルーセント買ったら経過報告しようと思います。

トレチノインブログですが、シミ撲滅ブログに改名しようかなw
ではでは。