9月の1週目にトレチノイン終了したのであれから7ヶ月経ちました。
久々に、お肌の写真をアップしたいと思います。

※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。


まずは、見比べるために2週目のシミの写真!!

BlogPaint

きゃあああああってなるくらい真っ赤でシミも濃いですね。

そして、現在、今日の朝撮影したシミの写真です。
トレチノイン

なんでか、シミでもなんでもないところが色ついてしまってて、スマホのカメラのせいだと思いますがちょっと説明します。

赤い丸が例の大きかったニキビ跡のシミです。
ちょっと芯の部分がうっすら残ったかなーという感じですが、あんなに大きかったシミはなくなってファンデ塗ればわからないくらいです。
あともう1クールやれば確実に消滅できるはず。

青い丸のとこにあるのが、トレチでコンニチワしたシミ。
と言っても、肌の奥底から押し上げられてきたとはいえ、ファンデ塗ればあーちょっとここにあるなーくらい。
トレチ前のこのへんのシミ思い出せば全然余裕です。


私の場合、夏にトレチノイン+ハイドロキノンやってたので、鎮静期間が冬でした。
トレチ中は、紫外線対策バッチリでしたが、冬は日傘しないし、お日様出たらポカポカに当たりに日の当たる場所にも全然いましたが、夏に比べ紫外線少ないし、それに、なんだかんだ、トレチで真皮を押し上げたわけなので、表面のお肌はすごく刺激に弱かったはずです。
鎮静期が冬なので、弱ったお肌もそこまで刺激が少なく済んだんじゃやないかなーと思っています。

それに、赤みが本当に全くなくなってお肌が正常に戻るまでしばらくかかりましたし、終了から日が経つにつれてどんどん綺麗になっていった気がします。
実際、今年に入ってからが1番肌の状態がいい気がします。


それから、シミが改善したのと、お肌の調子が絶好調なので、お化粧も楽しいです。
で、ちょっと前にジバンシーの限定のル・プリズム・イシム リップ&チーク カラーを買いました!

GIVENCHY

GIVENCHY

口紅にもチークにも使えるのですが、このクリーム系練りチークってはじめて使ったけど、パウダーより粉っぽくないし持ちも良く、何より透明感が出てすごくいい!
トレチ&ハイドロでお肌が綺麗になったら是非クリーム系チークオススメです。


話変わって、前回書きましたが、最近サプリメントにハマってます。
肌の内側からもっとお肌に良いことを!のアフターケア!

ビオチン ビタミンC

Lシステイン ピクノジェノール

ビオチン」はビタミンB7です。
お肌に良いし、爪や髪の毛、特に白髪とかにも効果ありで、シミ対策に更に「L−システイン」も買ったのですが、これが副作用で白髪が増えやすいらしくそれに対してのケアで「ビオチン」は効果あり。
ちなみに、私は元々栗毛で白髪はないですが、(1回ストレスで4本生えたことあるけど)今後の為にも。
で、この「ビオチン」は「ビタミンC」と一緒に飲むと吸収率が良いらしくこれも飲んでいます。
そして、“飲む化粧水”というキャッチコピーにやられて取り寄せたのが、「ピクノジェノール」。
レビュー見ててもすごくお肌に良いっぽくて期待して飲んでいます。

海外のサプリはまず安いし、含有量が多くて、続けるにはちょうどいい。
日本高すぎ。。。


それから、いつもたくさんコメント有難うございます。
ちょっとでも役に立てればと思ってます。
ではまた!