トレチノイン・ハイドロキノン経過写真ブログ

シミとニキビ跡撲滅のためトレチノイン・ハイドロキノンの自己治療体験談を経過写真入りで毎日実況するブログです。

使ったトレチノインはスティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですで、ハイドロキノンはユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%です。無謀にも全顔スタートです。毎日写真入りで更新中!治療プランや元の肌質は1週目に書いています!
※ブログ内の画像転載禁止、リンクフリー

【コメントをくださる方へお願い】
コメントくださる方はできれば今2週目の時は2週目の記事にコメント頂けるとその当時を思い出しながらお返事できると思いますのでそうして頂けると嬉しいです。

カテゴリ: 漂白期

トレチノイン+ハイドロキノン 22日目~28日目(4週間目) 2013年07月25日

トレチノイン+ハイドロキノン 22日目~28日目(4週間目)

やっと漂白期最後の1週間です!
まだ顔も首も赤みがあるし、ニキビも治ってないし、シミももうちょっと!
ラストトレチ頑張ります!

※治療プランや元の肌質、使った薬なんかは1週目に詳しく書いています。
※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。

22日目

昨日あれだけ喜んだ首のツルツルは、朝起きてみたら乾燥+シワシワでした。。。
ニベアたっぷり塗って保湿かなりしたんだけどなー・・・。

顔も首も赤みはかなり引いたと思いますが、21日目の比較写真見てもらうとわかりますがやっぱ赤いです。

鼻を中心に洗顔で若干ポロポロ剥ける程度。
ところが、今日は顔も首もほとんど痛くない!!
ビタミンC誘導体も全然痛くなくてびっくりしました。

BlogPaint

ニキビなかなか治らなくて汚い・・・。
治るのかな??

ところで、情報収集も兼ねて2ちゃんねるのトレチスレを毎日見ているのですが、お化粧時の順番で日焼け止めはいつ塗るのか?が話題になっていました。
私は、トレチ&ハイドロは外出時には一切塗らず、化粧水→ローション→クリーム→日焼け止め→下地→ファンデーションの順番です。
合っているのかな?
みんさんはどうですか??

23日目

もう皮剥け落ち着いたかと思っていたけどボロボロ剝ける。
多少強引にでもこすって取らないとファンデ塗ったらすごいことになるからしっかりふやかしてからお風呂で取り除いてます。
それでも皮剥けが数時間で復活して夜にはまたお風呂で剥けまくり!
一週目より剥けてる気がします。。
しかも皮剥けるとビタミンC導入体が染みるし赤み増すし痛い。
洗顔後2時間くらいで赤みかなり引くけどね。

これは洗顔後、トレチノインとハイドロキノン塗って4時間後くらいの写真です。
赤み引くとかなりシミ消えてるっぽく見えます。

BlogPaint

4週目はかなり落ち着くと思ったのにまさかの反応ですよ。。
3週目はアトピーっぽいと言われてたのが今日聞いたら皮膚炎みたいらしい。
ちょっとは良くなったと言う意味みたいだけどさ。。。

あー早く漂白期終わりたい!
赤み早くどーにかしたい!
あとちょっと頑張る!!


24日目

まだ剥ける・・・。
しかもまたニキビ治ったと思ったら新しいのできるし最悪。
洗顔後は顔真っ赤だし赤み引くまで時間かかるし。。。

首はかなり良くなって来ました。
まだ赤いけど、トレチが付かないように最新の注意をしながらハイドロキノンとクリームを塗ってます。

DSC_0047 (1)

これは、洗顔後8時間後くらいの写真です。
時間を置くとなんか毛穴開くし乾燥が激しくて肌がボロボロですよ。。。
ニキビいっぱいで見た目はトレチ始める前より断然汚いです。
それが精神的にすごく辛くて辛くてトレチあと数日ですが、長く感じます。。。


25日目

ニキビが更に増えました。。。
顎近くにでかいのが・・・。
皮が剥けるし、化粧ノリ悪いし、化粧後もところどころ皮剥けてるのが気になるし・・・。
あーーーーホントやだ!!!
ちなみに、口角切れたのまだ直ってません。。。
2週目、3週目に痒くて引っ掻いてしまったフェイスラインの傷はほぼ直りました。

BlogPaint

写真は洗顔直後のものです。
シミよりもニキビの赤いポツポツがすごい目立つ・・・。
皮膚が薄いせいで血管に近くなっているのか見た目も薄ーい肌っぽくて厚みがなく見えます。

本当にこの汚いの綺麗になるか不安で不安で辛い。。。

26日目

トレチ残り3日です。
ここまできたかー!と思いつつあと3日もあるのか・・・という事のほうが重い・・・。

ですが、朝起きると昨日できたでかいフェイスラインの赤ニキビ以外は沈静化。
更に赤みが一気に引き、お風呂で指でクルクルしてもほとんど剥けない。
一部、鼻とフェイスラインがほんの少し剥けただけ。
あんなにピリピリ痛かったビタミンC導入体も全く平気!
皮が剥けきったのか?耐性が付いたのかわかりませんが、ちょっと嬉しいような反応がなくなりかけてる=効果減った?で複雑です。

そういえば、ポロポロ皮剥けしだしてからニキビ一気に増えて、皮剥け落ち着いたらニキビおさまったということは、はやりターンオーバーで肌の奥の“毒素”を出してくれていたってことなんですかね?
そうだといいな。

※写真撮り忘れました。。

27日目 

昨日皮剥け落ち着いたと書きましたが今朝は起きたら口周りとフェイスラインがボロボロ乾燥した感じで皮が剥けていました。
そこだけかと思ったらシャワーで顔を湿らすと顔中から皮がポロポロ大量に剥けました。
ある意味楽しくなるくらい剥けました。
剥けるとやっぱビタミンC誘導体が染みますね。

BlogPaint


うっかりトレチが広がって真っ赤になってひどかった首はかなり赤みも引き、もう痒くないし後はひたすら待つのみ。
今も色素沈着が怖いのでハイドロだけ塗ってます。

BlogPaint

明日はとうとうトレチ最後の日!
よく頑張った!という事でケーキ食べる予定なので楽しみです!

28日目 

とうとうトレチノイン最終日です。
この4週間長かったー!

BlogPaint

この4週間の変化を少しまとめたいと思います。

  • 顔の赤み・痛みについて
1週間目~2週間目は顔が真っ赤で顔が腫れ上がってました。
とてもじゃないけど人前に出れないし、化粧なんて無理で毎日激痛でした。
3週間目からはだいぶ落ち着きましたが、ファンデーションを塗っても浮いている感じが4週目の今でもあります。
今だに洗顔後、特に化粧水などを塗った後数時間はすごく赤いです。
ただ、時間が経つとかなり色味は落ち着き、痛みもかなり軽減し、痛くない日もありました。
早く赤みが全くでない肌に戻りたいです。
色の変化は、元の肌の色→赤すぎてヤバい時→13日目→15日目→19日目→現在
  • 皮剥けについて
これは個人差があると思うのですが、私は1週目は、薄皮が剥けました。
肝心の頬のニキビ跡の染み部分は剥けず1~2週目はかなり不安でした。
ですが、3週目からは、お風呂で指でくるくるするとポロポロ顔全体的に細かい皮剥けがほぼ毎日起こりました。
4週目最終日の今日も剥けています。

  • ビニール肌・口角炎について
1週目の薄皮が剥けた後が1番ひどくて笑うこともできませんでした。
ついでに口角が切れて口角炎になり、4週目の今も治りかけではありますが治っていません。
3週目半ばまではパリパリ状態でしたが、後半から少しづつですがビニール具合?が良くなってきています。

  • 肌のキメと毛穴について
ビニール肌でパリパリ状態だとピーンと肌が張っているのでキメなんてよくわかりませんでした。
ただ、4週目の今日では保湿した後の肌状態で、やる前よりもキメが細かくなっているように感じます。
口と顎の間の部分が凹凸がなくなり、肌が柔らかくなった感じがします。
鼻の毛穴についてですが、2週目から白い角栓のようなものが飛び出ている感じでしたが、ポロポロ剥けるようになってから今はそれもほぼなくなりました。
でも毛穴が消えるほど綺麗になった感じはしないですし、オバジやっている人が、トレチ中に鼻は毛穴パックをするかなり毛穴の汚れが取れる!と書いていたのを発見したので来週1回やってみたいなーと思ってます。

  • トレチやり始めてできたニキビについて
今までこんなにできたことない!ってくらいのニキビが大量発生しかなり参りましたが、トレチのおかげか治りは早いのですが、今もまだあります。
トレチ塗らなくなれば落ち着くだろうと思いますが、ニキビってあるだけで見た目が最悪な事になるので本当に辛いです。

  • 痒くて掻いてしまった引っかき傷について
寝ている間は本当に要注意で、主にフェイスラインの両端と鼻と目の間を左右引っ掻いてしまい赤く傷跡ができていました。
これについては、とにかく1日も休まずトレチを塗ることで今日の時点で完璧に治っています。
傷跡が残ったら・・・色素沈着したら・・・と不安でしたが大丈夫でした。
今だにフェイスラインは皮剥けがあるので、少し痒みはありますが耐えれる程度の痒みです。

  • シミ、ニキビ跡のシミ、そばかすについて
まず、小さい頃からあったそばかすですがほぼ消えました!
このブログでメインの写真として掲載している頬にあるニキビ跡のでかいシミは、完全には消えていません。
すごーくうっすらここにあったんだなーと分かる感じで、周りから薄くなるのか中心部分はまだあるなーという感じ。
ファンデを塗ったら中心部分がうっすら色がわかる感じですがまだ赤みがあるのでこれからもう少し薄くなるのかな?
それ以外の点々とあったシミは、まだ赤みがあるので赤みが完璧に引かないとわかりませんが元からあったシミについてはかなり消えるんじゃないかと思われます。
ただ、ターンオーバーのせいで肌の奥から出てきたであろう新しいシミがいくつかあります。
両方の目の下の頬の上部にぼやーっとあったシミ(肝斑かどうかよくわかりません)があります。
なんかホントぼやーっと薄く広範囲にあってファンデで隠れる程度のものだったので自分じゃ気になるけど他人には気づかれない程度のもの。
それが全て消えています!
自分視点ですが、すごくきれいになったと思います。

全体的に皮剥けのせいで肌が薄いので赤みも強いしちょっとした刺激で赤くなりやすい(洗顔とかでも)し、ニキビとニキビの治りかけのところが赤く肌色が均一ではありません。
数年かけて私は「赤ら顔」を治したので、皮剥けが落ち着いてきたらそれを実戦しつつ肌の赤みをなくすのと、肌色を均一にできるように来週からがんばりたいと思います。

ハイドロキノンを使用しているので、元々かなり色白ですが、更なる“美白”と“透明感”を期待していましたがまだ赤みもあるのでこれは来週以降ですね。
まだまだ化粧するとカサカサして赤みもあって浮くし、一部皮剥けが目立つし人前にでて顔を見られるのが嫌です。
来週くらいにはそのへんも改善されているといいなー。

DSC_0042

この4週間でスティーバAは残り5分の1くらい。
ユークロマは3週目に1本使いきり、今2本目ですが、すでに半分くらいになっちゃってます。
残り1ヶ月足りなさそうなのでもう1本買わないとダメかも・・・

5週目からの鎮静期も毎日写真掲載してブログの更新がんばります!


29日目~35日目(5週目)に続く
トレチノイン+ハイドロキノン 22日目~28日目(4週間目)
コメント(41)
続きを読む
トレチノイン+ハイドロキノン 15日目~21日目(3週間目) 2013年07月19日

トレチノイン+ハイドロキノン 15日目~21日目(3週間目)

コメント(18)
トレチノイン+ハイドロキノン 15日目~21日目(3週間目)
続きを読む
トレチノイン+ハイドロキノン 8日目~14日目(2週間目) 2013年07月16日

トレチノイン+ハイドロキノン 8日目~14日目(2週間目)

コメント(43)
トレチノイン+ハイドロキノン 8日目~14日目(2週間目)
続きを読む
トレチノイン+ハイドロキノン 1日目~7日目(1週間目) 2013年07月16日

トレチノイン+ハイドロキノン 1日目~7日目(1週間目)

コメント(59)
トレチノイン+ハイドロキノン 1日目~7日目(1週間目)
続きを読む

↑このページのトップヘ