トレチノイン・ハイドロキノン経過写真ブログ

シミとニキビ跡撲滅のためトレチノイン・ハイドロキノンの自己治療体験談を経過写真入りで毎日実況するブログです。

使ったトレチノインはスティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですで、ハイドロキノンはユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%です。無謀にも全顔スタートです。毎日写真入りで更新中!治療プランや元の肌質は1週目に書いています!
※ブログ内の画像転載禁止、リンクフリー

【コメントをくださる方へお願い】
コメントくださる方はできれば今2週目の時は2週目の記事にコメント頂けるとその当時を思い出しながらお返事できると思いますのでそうして頂けると嬉しいです。

カテゴリ: 鎮静期

トレチノイン+ハイドロキノン 1クール目が終わってシミ消滅?!これしとけばよかった!しなきゃよかった!のまとめ 2013年09月09日

トレチノイン+ハイドロキノン 1クール目が終わってシミ消滅?!これしとけばよかった!しなきゃよかった!のまとめ

ネットで気になってトレチ&ハイドロをやり始め10週経ちました。
あの1週目の苦痛を思い出すともう二度としたくない気持ちもありますが、さすがに1クールやり遂げたらいろいろ自分の中でですが、これしとけばよかった!これしなきゃよかった!的なものがいっぱいありました。

その辺を総まとめして報告したいと思います。

※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。


まずは、初期と今の比較画像ですっ!!
8日目の頬のニキビ跡のシミです。
逆三角のシミが浮き上がって濃くなり、この時は顔面真っ赤で生き地獄でした。。。

8日目

そしてこれが、68日目の同じシミ。

68日目

ちょっとまだ残っていますが、かなりシミは薄くなっています。
冬にもう1回チャレンジ予定ですが、完全消滅してくれることを期待しています。


これからトレチ&ハイドロやる方に参考になれば良いのですが、私がやってみて思ったことをまとめます。

痛くてもこれでもか!ってくらい洗顔はしっかりと!

これはですね、途中ニキビ大量発生に関係あります。
ターンーオーバーで肌の奥底の悪いやつらが出てきてニキビ大量発生だったのかな?とも思ったのですが、よくよく考えるとこの治療でトレチとハイドロを毎日毎日塗りこみますが、これらはクリーム。
完全に全ての成分が肌に馴染んで浸透するか?と言えばそんなかんじでもなく、肌に残留する感じが一番近いんです。
1週目~3週目なんかは、激痛すぎてなかなかちゃんと顔を洗えていなかったと思います。
肌にクリームが残ることで、毛穴を塞いでそれがニキビ大量発生につながったような気がめちゃくちゃするんですよ。
多分、もっともっと洗顔をしっかりとしていればもう少しニキビ発生量が少なかったんじゃないかと思います。
だから、トレチ&ハイドロの成分をしっかりと確実に落とすように洗顔をしてください!

ビタミンC誘導体の代わりに最初からメラノCC使えばよかった

冬にやる時は絶対にこうします!
ニキビにも毛穴にもすごく効果のあったメラノCC。
私にはこれは救世主的なコスメでした!
はやく使ってれば・・・とかなり後悔しましたし、成分的には活性型ビタミンCとビタミンE誘導体が入っているので十分な気がします。


全顔するんじゃなかった

全顔挑戦する方多いと思います。
もちろん、全顔したメリットはいっぱいあります。
フェイスラインとか顔全体の肌がキメは整ったし、毛穴もちっちゃくなったし、1トーン肌の色も明るくなったし、ツルツルで肌触り良くなります。
ですが、ですが、ですが、
ターンオーバーで肌の奥底のニキビがコンニチハするんですよ・・・。
私の場合は、2ヶ月ではなく、ちゃんと継続して全顔したのは1ヶ月だけで、コンニチハしたとこだけ途中部分的にトレチしていましたし、途中サボったり間があいたりもしていたのでそれもダメだったと思います。
多分、きっちり毎日継続して3ヶ月くらいやるのであればターンオーバーでコンニチハしたやつも撃退できるのかもしれないですが、なかなか大変だと思います。
シミがメインでやるのであれば、部分トレチで全顔はやらなくてもいいんじゃないかと思います。
過去へ戻れるなら私は迷わず部分トレチすると思います。。。


鼻の毛穴は効果大だったからぜひやるべき!

これは、私の場合なのでですが、鼻の毛穴は本当に「消え」ました!!
と言っても、やる前もめちゃくちゃ毛穴開いていたわけじゃないのですが、やる前の鼻の毛穴は、なんかちょっと目立ってきたな・・・という感じで、目で見ると毛穴がわかる感じでしたが、今はよーく見ても毛穴がわからないほどになってます。
途中、顔真っ赤な時期もその後も毛穴が開いたり、謎の白い角栓らしきものが飛び出ていたりと、トレチ&ハイドロ中は、過去最悪な感じで毛穴が開いて泣きそうでした。
最初は全然皮剥けなかったし。
でも、3週目からは、まだ剥けるのか?!ってくらい毎日毎日剥けまくって、今は本当に毛穴がない!
途中の苦行さえ乗り越えればかなり天国です!


トレチは塗って2時間で洗い流してOK

朝晩塗りましょう!とか、夜塗った状態で寝るなどいろいろ言われていますが、1クール終わってわかったのは、トレチは少量で効果がある!ということです。
当初は私も塗りまくって、一晩とか余裕で塗った状態でいました。
ですが、後半の部分トレチしている期間は、シミだけにトレチを盛るように塗って乾くまで2時間くらい放置→洗い流す→メラノCC&ハイドロという感じで使ってましたが、ちゃんと皮むけしてました。
トレチはホント少量で効果あるんですよ。
それに、治療中、二の腕や首、耳とか、やる予定じゃなかったところに寝ている間とかにトレチが付いちゃってひどい目にあいました。。。
それを防ぐ為にも一回洗い流しちゃう事をおすすめします。


余計なものは使わない!

これはどういうことかと言いますと、途中でクリームやら化粧水やらいろいろ試してみて思ったんです。
元々、私のスキンケアは、すごくシンプルなもので、ガッテン塗りをずっとしていました。
シャネルやら、マドンナが使っていたという3万円もする某クリームなど、今までさんざんいろんな化粧品を試していましたが、私がたどり着いたスキンケアは、がってん塗りのシンプルなスキンケアで、基本クリームのみ、という生活をこの2年ほど試していて、そのおかげで赤ら顔が治ったし、めちゃくちゃひどかった乾燥肌も改善されて、本来自分の肌が持っている油分や水分が出てきてすごく調子がよかったんです。
で、今回の治療では、トレチノインとハイドキノンを使用するのはもちろんですが、私の普段のスキンケアから考えると“いろいろしすぎ”ていたんです。
今は、トレチもハイドロも止めて、がってん塗りのクリームも止め、夜はメラノCCだけです。
これは、私がメラノCCがすごく相性が良かったのもあると思いますが、シンプルなケアで今すごく調子が良い!!
トレチ&ハイドロ治療も、あんなにいろいろやらずに今思えば、トレチ部分塗り→2時間放置→洗顔→メラノCC→ハイドロだけにしておけばよかったなーと思います。
普段やらない事するのは肌への負担が増えるだけだったんだ!と今は思うのです。
あ、化粧する時はクリームとかいろいろ使いますけどね。
夜のスキンケアについてです。

全顔挑戦する場合はこれだけは絶対注意!

もし、全顔挑戦する方がいましたら、これだけは注意!ってのがいくつかあります。
まず、目の周りや口の周りは絶対にトレチは塗らない!!!
1週目、目が真っ赤に腫れて二重がとんでもなく肥大して目が開けれないくらいになり地獄でした。
口は、口角が切れて全然治らなくてかなり長期間地獄でした。
塗ってなくてもトレチは、塗ってない部分にも何故か浸透します。
ホントお気をつけ下さい!!!
地獄でしかありません、これだけは。
あとは、フェイスラインも避けたほうがいいです。
ここはめちゃくちゃ剥ける部位でしたが、痒さが半端なかった・・・
おかげで痒すぎて引っ掻いて傷ができて(綺麗に治りましたが)悩みの種が増えるだけです。
結論的には、全顔はおすすめできないですが、もしやるなら絶対避けてください!!


以上、私の場合です。
これが正しい訳じゃないと思いますが、誰かの参考になればと思います。
このブログを読んでくれている方もいるようで、コメントもらっちゃったりすごく嬉しかったです。
ありがとうございました!
コメントで質問頂ければ、私の経験の範囲ですが、答えれる範囲で答えたいと思ってます。
苦行ですが、やれば確実に効果はあると思います。
そばかすは全滅したし、シミも元々あったちっちゃいのは消滅、一部かなり薄くなって、残念なことに新らしくコンニチハしたシミもあるけど。

次回は11月くらいに2クール目に挑戦で、またブログ再開したいと思います。
ではでは。
トレチノイン+ハイドロキノン 1クール目が終わってシミ消滅?!これしとけばよかった!しなきゃよかった!のまとめ
コメント(85)
続きを読む
トレチノイン+ハイドロキノン 64日目~70日目(10週間目) 2013年09月03日

トレチノイン+ハイドロキノン 64日目~70日目(10週間目)

コメント(10)
トレチノイン+ハイドロキノン 64日目~70日目(10週間目)
続きを読む
トレチノイン+ハイドロキノン 57日目~63日目(9週間目) 2013年09月03日

トレチノイン+ハイドロキノン 57日目~63日目(9週間目)

コメント(2)
トレチノイン+ハイドロキノン 57日目~63日目(9週間目)
続きを読む
トレチノイン+ハイドロキノン 50日目~56日目(8週間目) 2013年08月20日

トレチノイン+ハイドロキノン 50日目~56日目(8週間目)

コメント(4)
トレチノイン+ハイドロキノン 50日目~56日目(8週間目)
続きを読む
トレチノイン+ハイドロキノン 43日目~49日目(7週間目) 2013年08月16日

トレチノイン+ハイドロキノン 43日目~49日目(7週間目)

コメント(6)
トレチノイン+ハイドロキノン 43日目~49日目(7週間目)
続きを読む
トレチノイン+ハイドロキノン 36日目~42日目(6週間目) 2013年08月09日

トレチノイン+ハイドロキノン 36日目~42日目(6週間目)

コメント(4)
トレチノイン+ハイドロキノン 36日目~42日目(6週間目)
続きを読む
トレチノイン+ハイドロキノン 29日目~35日目(5週間目) 2013年08月02日

トレチノイン+ハイドロキノン 29日目~35日目(5週間目)

コメント(2)
トレチノイン+ハイドロキノン 29日目~35日目(5週間目)
続きを読む

↑このページのトップヘ