トレチ&ハイドロ終わって1年経過しました。
今日は、1年経ってみて改めて気付いたあることについて書こうかなと思います。

※私の場合はですが、個人輸入で値段が安かった「オオサカ堂」というサイトで、スティーバA(Stieva-Aトレチノイン=レチノイン酸)0.1%(25g)→もう売ってないみたいで今はこれ「(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%」が同じ濃度みたいですユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%を購入し使用しました。


それは、ずばり“鼻の毛穴”について!!!

元々めちゃくちゃ毛穴開いていたわけではないものの、けっこうトレチ前は鼻の毛穴の開きが気になっていました。
以前「トレチノイン+ハイドロキノン 1クール目が終わってシミ消滅?!これしとけばよかった!しなきゃよかった!のまとめ」で書いたとおり、トレチで鼻の毛穴が劇的に綺麗になったと報告したと思います。

このトレチのおかげで、皮むけまくったし鼻の毛穴がある意味1回“リセット”されたのだと思います。

トレチ前までは、時々毛穴気になるし、やってはいけないと言われている“毛穴パック”やギュッと鼻を摘んで角栓でないかなーといかやってたりもしました。

ですが、トレチで1回リセットされて毛穴レスになり、全く鼻の毛穴を気にすることなく1年経って、その間、一切毛穴を気にすることなく=つまり通常のスキンケアのみで過ごした結果、今も毛穴全く気にならないくらいキレイ持続中なんです!!
よく、毛穴気にして毛穴パックとか何かしらの毛穴を傷つけるようなことは良くない!っての大当たりなんだと思いました。

ホント何もしてなくて、気がつけば1年。
今だにキレイ毛穴持続なんですから納得です!!

なので、改めてトレチの鼻の毛穴はオススメです!


ついでの、今年の夏の私の日焼け対策について。

まず、海やプールは行きませんでした。
顔は、グラナスの下地程度。
特に日焼け止め使わずでしたが、徹底して日傘に隠れてほぼお日様にあたりませんでした。

結果、全く焼けずに夏を乗り切りました!

ずっと愛用のラルフローレンの日傘が折れて、買った某デパートに修理に持って行くと、何とその日傘が“リコール”対象・・・。
色落ちの恐れがあるそうです。
めちゃくちゃ気に入っていたのに、修理不可で返金となりました・・・。
代わりに、新しいラルフの日傘購入。

日傘でもリコールあるんですね。
家電とかばかりと思っていたのでビックリでした。


実は、今ある部分の“美白”を計画中!
またそれもブログで紹介したいと思います。